MotoPhoto94

カメラとバイクと車。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年下半期 BEST SHOTS

2020年下半期 BEST SHOTS 今年は栃木に引っ越してきて、1年目。全てが初めての撮影場所だったので新鮮でした。下半期に撮影した個人的ベストショットをまとめてみました。 まだまだ行ってない撮影スポットがたくさんあるので、来年も撮りまくるぞ~!

会津~喜多方。

会津~喜多方。 Mさんに車を出していただいて、福島まで行ってきました。 まず向かったのは雪割橋。 橋の上から撮影。かなり高い。 まずは白河ラーメンを頂く。 味としては醤油味が濃くなった佐野ラーメンって感じでしょうか?サッパリしていて美味しい。 喜…

広告写真の採用。

広告写真の採用。 スバルには「Why, SUBARU?」というスバル車オーナーがマイカーとのエピソードを投稿できる場所が設けられています。 私も以前、この「Why, SUBARU?」へ投稿していました。 スバルディーラーに行くと、なんと!! 私の撮った写真が垂れ幕…

渡良瀬バルーンレース。

渡良瀬バルーンレース。 2020年の渡良瀬バルーンレースは4月に開催予定でしたが、コロナの影響で12月開催となりました。今回は4日間行われるレースのうちの3日目を観戦してきました。 今回はいっせいさん の車に乗せて頂きました。 運転ありがとうございまし…

端上林道。

端上林道。 久々に林道ツーリングに行ってきました。 久しぶりのWR250R。セローと比べてクラッチレバーが重たいので、疲れる.... 途中からクラッチ切らずに回転数合わせてシフトアップ(笑) みかげスポーツ公園手前の脇道から端上林道に入っていきます。 頂…

宇都宮森林公園とセローに乗る休日。

宇都宮森林公園とセローに乗る休日。 宇都宮森林公園へ行ってきました。 想像していたよりも広かったので、意外と歩く... Velviaはコントラスト、彩度強すぎかな。 広角12mmのレンズが故障中なので、18mmで。 狭い... 休憩中のご夫婦が良い雰囲気でした…

試乗

試乗 土日は車の試乗のため、あちこちのディーラーを周ってきました。 まずはカローラスポーツ(トヨタ)を試乗。 初めてのハイブリッド車はとても静かで、アクセルの付きも良くて感動でした。 しかも燃費のカタログ値は30km/Lと脅威的な数値! エクステリアも…

ファーストロール。

ファーストロール。 3週間くらいかけてやっと、1本目のフィルムが撮り終わったので近所のキタムラで現像してきました。 初めてのフィルムはスタンダードな「FUJICOLOR 100」に。 初ショット。 しかっり撮れててよかった(笑) いつもスナップしている田んぼ…

初めてのフィルムカメラ PENTAX SP。

初めてのフィルムカメラ PENTAX SP。 PENTAX SPを購入しました。 ヤフオクで4000円程度で手に入れることができました。 外観は目立った汚れや傷もなく、良い感じ。 内蔵されている露出計は壊れていて使えそうにありませんでした... 露出計は買うと高いので、…

Velvia🎞

Velvia 普段は彩度・コントラスト高めの「Velvia」を使うことはありませんが、マジックアワーの時間帯には良く合うので使用しています。 実際に眼で見た色よりも濃い。まさに記憶色って感じ。 写真撮ってると散歩中のおばさんに話しかけれて、日光のおすすめ…

彼岸花ツーリング。

彼岸花ツーリング。 セローに乗って鹿沼まで彼岸花撮影へ行ってきました。 少し時期がズレていたので綺麗な赤色ではなかったですが、ここはカメラの機能「カラークロームエフェクト」で。 良い発色 もっと背景を暗くして撮ればよかったかな~ 少し絞ってカリ…

マジックアワー。

マジックアワー。 いつもは絞り優先で撮影していますが、フルマニュアルでの撮影を練習している今日この頃です。 朝活で佐野にある「出流原弁天池」へ行ってきました。 思っていたよりも小さく狭い。 名水百選に選ばれているだけあって池の水の透明度が高い…

ラーメン活動再開。

ラーメン活動再開。 夏は暑くてラーメンを食べる気には全くなれませんでしたが、少しずつ涼しくなってきたので、ラーメン活動を再開しました。 再開の1店舗目は今月から宇都宮で営業開始の新店「三和中華ソバ店」 11時半開店ですが、10時到着時点ですでに2名…

大洗星空撮影。

大洗星空撮影。 新月の日を狙って日光での星空撮影を予定していましたが、天気が良くなさそうだったので大洗へ場所を変更して撮影へ行ってきました。 近くにある大洗観光協会の駐車場から歩いて5分くらいで、大洗磯前神社 神磯の鳥居へ到着。 ヘッドライトを…

夜空を見上げてみる。

夜空を見上げてみる。 外から雷の音が凄かったので、ベランダに三脚をセットして撮影してみました。 CGのような写真が撮れた(笑) この後、雨が強くなってきたので撤収。 翌日は花火が見えました。 あんまりベランダで撮影していると危ない人に思われそう...

爽やか早朝林道ツーリング。

爽やか早朝林道ツーリング。 朝5時半にいっせいさんと合流し早朝ツーリングをしてきました。 早朝は気温も低くて気持ちよくバイクに乗れる。 「ここの林道は熊が出るんだよ」と脅され、少しビビる。 バイクを停めて渓谷まで歩いて行くのですが、濡れた岩をジ…

山梨 星空撮影。

山梨 星空撮影。 お盆休みはカメラを趣味にしている職場の同僚と星空撮影へ行ってきました。 標高1000mm程度の目的地へ到着。気温は18℃と半袖だと少し肌寒い。 私たち以外にも撮影に来ている人たちが1組いました。 やっぱり星空撮影時は他の人に迷惑になら…

神奈川帰省。

神奈川帰省。 まだまだコロナが落ち着いていませんが、神奈川へ帰省してきました。 渋滞を避けるため夜中に栃木を出発して到着したのは午前3時。 朝日を撮るために海岸へ向かいましたが、まだまだ暗くてダメでした。 奥の方で1人で釣りをしている人がいるけ…

Arai RAPIDE-NEO

Arai RAPIDE-NEO フルフェイスヘルメットはAraiのASTRO-IQを愛用していましたが6年間で内装もだいぶ傷んできたので今回、思い切ってヘルメットを新調しました。 検索結果 ウェブ検索結果 今回はAraiのRAPIDE-NEOを購入してみました。最近流行りのクラシック…

早朝ツーリング。

早朝ツーリング。 4連休はもともと星空撮影を予定していましたが、梅雨が長引いているおかげで中止になってしましました... 雨は午後からの予報だったので、午前中だけバイクに乗ることに。 午前中といっても出発は午前1時。 途中、少しだけ星が見えたので撮…

夕暮れにペトリコール。

夕暮れにペトリコール。 休日はずっと部屋に引きこもって映画鑑賞していました。 今回観たのは「残酷で異常」、「イエスタデイ」、「パラサイト 半地下の家族」、 「IN TIME」 最近はレンタルで観ることが多いですね。 「ジョーカー」と「天気の子」は昨年、…

袋田の滝。

袋田の滝。 茨城県久慈郡大子町袋田ある袋田の滝へ行ってきました。 無料駐車場から10分ほど歩いて「袋田の滝」入口に到着。 私の前を歩いていた老夫婦が「JAF会員が~」と言っているのが聞こえたので、 調べてみるとJAF会員は入場料金が300円➡250円に。ラッ…

唐澤山神社。そしてラーメンを嗜む休日。

唐澤山神社。そしてラーメンを嗜む休日。 唐澤山神社へ行ってきました。 向かう途中、朝ラーメンをやっている伊藤商店で栄養補給。 目的地である唐澤山神社に到着。 期待していた通り、朝は霧が出ていて良い雰囲気。 この神社は猫がそこらじゅうに居て、人間…

2020年上半期 BEST SHOTS

2020年上半期 BEST SHOTS 今年は神奈川から栃木へ引っ越してきました。 行くところ全てが初めての場所なので、新鮮な感覚で趣味のカメラで撮影ができています。 カメラを初めて手にした時のように楽しめている気がする(笑) 2020年上半期のBEST SHOTSをまと…

朝活。

朝活。 この日は気合を入れて午前3時に目覚ましをセットし、起床。 いつもスナップ撮影をしている近所の田んぼへ向かいまいした。 この写真は路肩に車を停めて車内から撮影。 撮影を終え、車を発進させようとすると1台の車が私の後方へ。 数秒待っても追い抜…

X100シリーズが欲しい。

X100シリーズが欲しい。 初めてカメラを使い始めたのは友人から借りたリコーのGRⅡ。 久しぶりにコンデジを使いたくなったので、価格.comで検索したら6~8万円と未だに値崩れしていませんでした。 新型のGRⅢは10万円越え(泣) そこで見つけたのがX100シリーズ…

あじさい坂。

あじさい坂。 朝の6時ころに大平山にある、あじさい坂へ行ってきました。 WRで行ったので、少し近所迷惑だったかな... セローで行けば良かったかも。 頂上までは600メートル。 前日の雨で階段が濡れていたので、滑らないように気を使わなといけない。 普段か…

夕方スナップ。

夕方スナップ。 仕事が早く終わったので近所の田んぼまでスナップ撮影へ出かけました。 オフロード車はスタンドの下に石を挟むことで、車体が直立して見栄えが良くなるとアドバイスを頂いたので、今回から取り入れてみた。 セローばかりに乗っていたので、FM…

新緑の林道ツーリング。

新緑の林道ツーリング。 仕事が落ち着いてきたと思ったらコロナが流行り出してしまい、 林道ツーリングに行けていませんでした... ようやくコロナも落ち着いて来たのと、梅雨入り前の最終チャンスということで、 セロー乗りの「いっせい」さんからお誘い頂い…

鹿沼~日光。

鹿沼~日光。 林道を求めて鹿沼方面へ。 途中、脇道へ入りましたがすぐに行き止まり... 新緑が綺麗ですね。 ブラックミストNo.1を取り付けて撮影。 苔の湿っぽさを表現できた気がする。 鹿沼を抜けて中禅寺湖へ到着。 駐車場は車が多く停まっていました。さ…