MotoPhoto94

カメラとバイクと車。

大洗星空撮影。

大洗星空撮影。

f:id:MotoPhoto94:20200827212206j:plain

新月の日を狙って日光での星空撮影を予定していましたが、天気が良くなさそうだったので大洗へ場所を変更して撮影へ行ってきました。

 

f:id:MotoPhoto94:20200827212236j:plain

近くにある大洗観光協会の駐車場から歩いて5分くらいで、大洗磯前神社 神磯の鳥居へ到着。

ヘッドライトを忘れて車へ取りに戻ったりしていたので、到着した時点で大汗を掻いてしましました(^^;

 

f:id:MotoPhoto94:20200827212151j:plain

この日のためにKenkoの「PROSOFTON Clesr(W)」を購入していたので、初撮り。

ソフトフィルタを使うと星以外の風景まで滲んでしまいがちですが、このフィルタは星と風景がちょうど良いバランスで撮れると思います。

 

ちなみに光害を抑えるためにスターリーナイトというフィルタも装着しています。

 

f:id:MotoPhoto94:20200827212215j:plain

こちらは「プロソフトン(A)」を使用。

星は滲んで大きく写っているけど、手前の鳥居もかなり滲んでしまっているのが分かる。

 

f:id:MotoPhoto94:20200827212257j:plain

f:id:MotoPhoto94:20200827212307j:plain

f:id:MotoPhoto94:20200827212351j:plain

f:id:MotoPhoto94:20200827220930j:plain

大洗から30キロほど離れ場所にある日立駅にも行ってきました。

 

f:id:MotoPhoto94:20200827214250j:plain

f:id:MotoPhoto94:20200827214301j:plain

最初の30分は無料で駐車できるのが意外と良かった👍

それ以降は30分ごとに100円の料金がかかるようです。

 

フォトヨドバシのX-T2の作例写真として使われていたので1度、来てみたかった場所。

f:id:MotoPhoto94:20200827214217j:plain

f:id:MotoPhoto94:20200827214227j:plain

日の出を期待していましたが、残念ながらご覧のあり様でした....

諦めて帰宅するのでした...😞