MotoPhoto94

カメラとバイクと車。

FiiO M6 購入しました。

FiiO M6 購入しました。

f:id:MotoPhoto94:20190819165746j:plain

 

私は普段、スマホXPERIA)で通勤中に音楽を聴いています。

SONYスマホなので十分に綺麗な音楽を楽しめますが、もう少し綺麗な音で楽しみたいなと思い、思い切ってオーディオプレイヤー(DAP)を購入してみました。

 

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165631j:plain

購入したのはFiiOのM6という入門向けのオーディオプレイヤーを購入しました。

FiiOというメーカですが、あまり聞きなれないメーカですよね。

中国広東省に構える中国のメーカで、2007年に設立された割と新しいオーディオブランドです。

e☆イヤホンでも特集の記事が掲載されていて、評価も高いのです。

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165622j:plain

Amazonで2万2千円ほどで購入しました。(2019年7月末時点)

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165637j:plain

液晶保護用のフィルムと、ケースが同梱されているので、こちらで準備する必要がなかったのが良いポイント。

 

筐体の右側にmicroSDを差し込む場所があるんだけど、そこの部分をケースが塞いでいるので、microSDの抜き差し時にはカバーを一度、取り外さないといけないのは少し面倒かな。

 

液晶フィルムは滑りが悪く、指紋も付きやすいものだったので、M6用のフィルムを別途購入しました(笑)

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165648j:plain

電源を立ち上げてから、少し時間がかかりますがイライラする程度ではないです。

 

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165708j:plain

音は解像度が高く、高音も良く伸びます。

イヤホンの組み合わせにもよるかもしれないけれど、低音はやや弱め?な感じでオールマイティな印象。

※イヤホン:JVC HA‐FX850

 

XPERIAはすべての音の大きさが均等に聞こえてフラットな音質でしたが、FiiO M6は音に空気感というか奥行が出ている気がします。

 

実際に、XPERIAでは聞こえていなかった音が聞こえるようになりました。

「この曲、こんな音もしてたんだ!」と新たな発見も。

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165717j:plain

購入してから50時間ほどしかエイジングしていないので、さらに使用してからもう一度、感想を書こうかな。

イコライザもあるので、自分好みに設定するのも良いですね。

 

 

f:id:MotoPhoto94:20190819180212j:plain

FiiO M6にはAndroidが搭載されているので、設定画面は普段使っているスマホと同じで操作に困りませんでした。

 

Wi-Fi環境があれば、いちいちPCに接続しなくても最新のアップデートが行えるのも良い点かな。

 

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165800j:plain

Bluetoothスマホと接続して、Amazon musicやAirplayなどのストリーミング再生も可能です。

 

アプリをスマホに入れれば、M6はカバンに入れておいて、スマホ側から操作も出来て便利。

 

f:id:MotoPhoto94:20190819165830j:plain

今回の買い物はとても満足。

これからの音楽生活がさらに楽しみになりました。