MotoPhoto94

カメラとバイクと車。

おすすめ ラーメン15選

 

f:id:MotoPhoto94:20181206235456j:plain



どうも、MotoPhoto94です。

僕はラーメンが大好きで土日休みはよくラーメンを食べに行きます。

そのなかでも得に美味しかったラーメンを15種類、選んでみました。

 

僕の住む神奈川県はラーメン激戦区なので、美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。

 

それではどうぞ。

 

 

1.【飯田商店】

f:id:MotoPhoto94:20181205230753j:plain

あぁ、美味しそう。あぁ、美しい。

鶏出汁のスープは一切の雑味が無く、驚くほどクリア。

クリアすぎて、良い意味でお雑煮の汁のような感じです(笑)

伝わらないかな?(笑)

f:id:MotoPhoto94:20181205230758j:plain

麺は中華麺とそうめんを足して2で割った感じでモチモチ。

トッピングのワンタンも美味しい。

f:id:MotoPhoto94:20181205230810j:plain

醤油も良いけど、塩もおススメ。

さらにスープにクリア感があります。たまに2杯注文している人もいたり。

※ガッツリ系のラーメンが好きな人にはおススメできません。

f:id:MotoPhoto94:20181205230937j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205230934j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205230943j:plain

朝7時から整理券が配られます。

最近はTVの露出が多くなってきたので、土日は特に長蛇の列に。

今まで食べたラーメンのなかで確実にNo.1です。



2.【とみ田】

f:id:MotoPhoto94:20181205231112j:plain

ラーメン15選ってタイトルにしたのに、2つ目で、変わってしまいました....

つけ麺です。

千葉県松戸市にある、お店でこちらも朝7時から整理券が配られます。

神奈川からの遠征なのでキツイ....

f:id:MotoPhoto94:20181205231127j:plain

写真で見る以上に麺は太め。

f:id:MotoPhoto94:20181205231133j:plain

魚介系のスープも全く臭みや苦みも無く、うま味が凄い。

f:id:MotoPhoto94:20181205231138j:plain

追加注文したトッピングのチャーシューは少し燻製の香りがしていて、

チャーシューとベーコンの間といった感じ。

f:id:MotoPhoto94:20181205231439j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205231202j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205231154j:plain

 つけ麺屋さんというよりは、割烹料理のお店に来たような高級感のあるお店でした。

若干、値段は高いけど、それだけの価値はあると思います。

 


3.【吉村家

f:id:MotoPhoto94:20181205231917j:plain

 元祖家系の家系とんこつラーメン。

臭みも無く、きちんと出汁の味がするスープでした。クリア。

豚骨の臭いが苦手な人でも大丈夫なんじゃないかな?

僕は味薄めで注文してちょうど良かった。ラーメンが運ばれてきたときに店員さんが

「あとからでも薄めに出来きます!」と言ってくれるので、ありがたい。

 

 

4.【麺や食堂】

f:id:MotoPhoto94:20181205232006j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205232007j:plain

 盛り付けが美しい。只々、美しい。

麺はブリブリと切れるタイプで、すごく好み。1番好みの麺かもしれない。

スープは割と濃いめで科学調味料多めな味がするかな?

替え玉があるんだけど、量が多くて結構きつい(笑)

 

 

5.【mojamoja】

f:id:MotoPhoto94:20181205232113j:plain

煮干し系の塩ラーメン。あとからフワッと煮干しの香りがします。

若干、モヤっとした味でキレはないんだけど、また食べたくなる味。

完成された味は1度食べたら完結しちゃうんだけど、その物足りなさが良いんだと思います。

麺は細麺と平打ちの2種類から選べるのがポイント。

f:id:MotoPhoto94:20181205232147j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205232409j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205232403j:plain



6.【なんつっ亭

f:id:MotoPhoto94:20181205232219j:plain

 黒くて美味しそうに見えないでしょ?

これは黒マー油です。焦がした香ばしい匂い。

見た目はすごいけど、味はあっさりしています。女性の人で飲み干してる人も居たくらい。

ガッツが足りない人は無料でニンニクが貰えるので是非。

ニンニクが多いと100%、お腹を壊すんだよなぁ....

 

熊本ラーメンと比較して「こなんの熊本ラーメンじゃない」と食べログなどで多くのレビューがあったりしますが、これは別物です。

なんつっ亭系という新ジャンルのラーメンと言って良いと思います。

 

 

7.【鴇】

f:id:MotoPhoto94:20181205232522j:plain

白醤油ラーメン。

白醤油って珍しいいですよね。愛知が発祥で原料は小麦なんです。

TVとかで良く見かける「優しい味」っていう表現はあまり好きでは無いんだけど、

優しい味です。

スープというか、御汁と呼びたくなる上品さがあります。

麺が少な目なので大盛りを注文すると丁度良いかもしれません。

 


8.【中村麺三郎商店】

f:id:MotoPhoto94:20181205232618j:plain

 最近、出来たラーメン屋の中ではトップではないでょうか。

塩ラーメンを頂きました。

麺は始めに紹介した飯田商店によく似ています。

鶏白湯もおススメ。

これから、さらに期待できるラーメン屋です。

 

 

 9.【六郷】

f:id:MotoPhoto94:20181205233653j:plain

煮干し100%ラーメン。キレのある煮干しスープです。

僕が表現する「キレ」についてですが、少し塩分が高いことを示しています。

f:id:MotoPhoto94:20181205233813j:plain

1杯にこれだけの煮干しが使われているらしい。

f:id:MotoPhoto94:20181205233658j:plain

65グラムも。

f:id:MotoPhoto94:20181205233720j:plain

 煮干し豚骨ラーメンもあります。

味は、何なんて言ったらいいんだろう。煮干し豚骨です。

 

 

10.【四つ葉】

f:id:MotoPhoto94:20181205233931j:plain

 埼玉県比企郡川島町にあるお店です。

15選の中では1番、お雑煮感のあるスープです(笑)

スッキリしたスープで食べやすいです。

 

f:id:MotoPhoto94:20181205233936j:plain

まぜそばも美味しい。

f:id:MotoPhoto94:20181205233943j:plain

蛤が入ったラーメンもあり、人気のようです。

次はそっちを食べてみようかな?

 

 

11.【53's Noodle】

f:id:MotoPhoto94:20181205234114j:plain

 味は始めに紹介した飯田商店に似ています。特に麺が。

どうしても淡麗系のラーメンはシンプルが故に味が似てしまうようです。

最近出来たお店で、店長も若いのてこれからに期待です。

 

 

12.【ノ貫】

f:id:MotoPhoto94:20181205234225j:plain

こちらも煮干しラーメン。

かなり塩分が高めで僕は一気に血圧が上がりブルブルしてしまいまた。

でも、煮干しガンガンで美味しい。

f:id:MotoPhoto94:20181205234258j:plain

 煮干し系のラーメン屋さんにはよくある「和え玉」

汁無しのラーメンといった感じで、そのまま食べるもよし。ラーメンの残ったスープをかけて食べるもよし。

これもかなりしょっぱかった.....

 


13.【ぶっだがや】

f:id:MotoPhoto94:20181206225533j:plain

こちらはTHE 熊本!!!!といった感じです。

食べた瞬間はあっさり。数秒後には鼻の中を獣が駆け回ります。

 

また行ってみたいな。となぜか癖になる味でした。

 

 

14.【田村屋】

f:id:MotoPhoto94:20181205234715j:plain

栃木県佐野市にあるお店。

佐野ラーメンはあっさりしていて食べやすい。

チャーシューが少し酸っぱかった。ヨーグルトみたいな?

f:id:MotoPhoto94:20181205234720j:plain

 野菜餃子なので胃もたれも心配なしです(笑)

 

 

15.【圭一屋】

f:id:MotoPhoto94:20181205234839j:plain

豚骨ラーメンなんだけど店名のとおり「家」ではなくて「屋」です。

新しい豚骨ラーメンのジャンルかと思います。

魚介っぽい味が若干するスープで食べやすい。

f:id:MotoPhoto94:20181205234849j:plain

f:id:MotoPhoto94:20181205234858j:plain

 炒飯も美味しい。

「炒飯」「半炒飯」「半々炒飯」の3種類から選べます。

「半炒飯」で他の店でいう普通盛りくらいの量があるので、満腹になります。

 

 

 

まとめ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ラーメンによる体重増加の影響で、最近はラーメンを断っています。

禁断症状により、このような記事を書いてしまったのかもしれません。

 

寒くなってきたのでラーメン食べて温まりたい。