MotoPhoto94

カメラとバイクと車。

ズームレンズの使い道。

ズームレンズの使い道。

f:id:MotoPhoto94:20220301203007j:plain

 

Xマウントレンズを3本所有していますが、最も出番が少ないのがXF18-55mm F2.8の標準ズームレンズ。

 

初めて使ったカメラがGRⅡだったこともあり、焦点距離が変わらない単焦点レンズが私にとっての標準レンズになっていました。被写体に寄ったり引いたりするのも億劫ではないし、寄れないならトリミングしてしまえばOKという考えなのでズームレンズを使う機会はほとんどなく、リセールも低いので手放していません....

 

レンズ沼はハマってしまうと中々、抜けだすのは難しくレンズのレビューや作例記事を漁る日々を過ごしています。

 f:id:MotoPhoto94:20220301203114j:plain

今気になっているのは「XF18mm F2」、「XF23mm F2」、「XF27mm F2.8」の3本です。

前置きが長くなりましたがここで役立ちそうなのが標準ズームレンズ!!

狙っているレンズの焦点距離を全てカバーしているので、焦点距離縛りをして自分に1番必要な焦点距離を探してみようと思います。

早速、今週末からトライしてみようと思う。