MotoPhoto94

カメラとバイクと車。

新潟旅。

新潟旅。

3月末、新潟旅行へ行ってきました。

元々は昨年9月に予定していた旅行でしたが、旅行の2週間前にもらい事故に合ってしまったため半年越しの待ちに待った新潟です。

 

いきなりのメインイベント。新潟市にある「中華蕎麦 采の芽」を訪問。

まずは塩そば(真鯛と金目鯛の出汁)🐟

 

整えられた麺線と臭みの無い鯛の出汁が美味しい!

 

日替わり飯は豚飯。

那須御用卵でねっとり。全てのラーメン屋で那須御用卵を導入してほしいくらい(笑)

 

連食で醤油そば(鶏と鴨の出汁)

こちらは1口目から鴨がガツンと鼻腔を抜けていく。

どちらも美味しくて甲乙つけがたいが、醤油の方が好きかな!

采ノ芽×千鶏×剣豪コラボを食べてからずっと行きたかった店だったので、本当に嬉しい!

 

続いて白山神社に。

 

それにしても今年の桜は開花が早かった。

 

続いて笹川流れ

 

日本海の海は透明度が高く綺麗。

太平洋とは大違いだ(笑)

 

しばらくすると陽が沈んできた。

 

標準ズームの望遠端で撮ったり。

 

広角ズームの広角端で撮ったり。

レンズ交換が忙しい(笑)

 

完全に陽が沈んでからのマジックアワーはイマイチだったので、笹川流れを後にする。

 

夜は神奈川の名店「麺や 維新」出身の「らぁめん 倉井」へ。

店の前に到着した途端、暖簾を照らす灯りが消え閉店の時間を迎えてしまった...

 

諦めかけたが、お店の方が「煮干しなら提供できますよ」ということで煮干しラーメンを頂いた。ご厚意ありがとうございます。

 

翌日の朝は新潟市にあるパン屋さん「La Boulangerie Richer」へ向かいました。

クロワッサンなどのデニッシュ系のパンが美しいことで有名なお店。

 

どれを食べても美しいし美味しい。

 

お昼はのど黒丼を頂きました🐟

やっぱり日本海側に来たらこれを食べないと!

 

甘エビもねっとりで最高。

 

 

ご飯のあとは新潟駅で軽くスナップ📷

 

スローシャッターで人の動きを出してみる。

 

電車もスローシャッターで。

 

2日目の夜は燕市に移動し、新潟のご当地ラーメンである燕三条ラーメンを頂きました。

背油煮干しが美味しい😋

 

餃子は肉が多めの割合でした。

個人的には佐野みたいな野菜餃子が好みなので、少し残念(笑)

 

また新潟市内に戻って夜スナップ。

新潟は横向きの信号機があって珍しい。

 

ネオンの灯りはVelviaがマッチしている。

 

ん?舞妓さん?

 

数人の舞妓さんらしき人が歩いて来たので、周りの歩行者も立ち止まって見ていた。

 

歩き回って疲れた(笑)

ホテルに戻ってあっという間に就寝。

 

3日の昼は新潟市のカレー屋さん「欧風カレー食堂 jizi ジジ」でチキンカレーを頂いて帰宅したのでした~